シンプルLifeに憧れて

シンプルLife、ミニマリストに憧れています。

モノが主役になっていませんか?

ニャニもないと寛げるニャ~

 

f:id:hiroya1226:20151002001319j:plain

 

こんばんは。

私がインテリアを考えるに当たって大切にしていることを書きますね。

 

家は人間が主役であること。

 

当たり前のように思うかもしれませんね。

しかし、実際は居住空間がモノで埋め尽くされてアップアップしている人もいるのではないでしょうか。

沢山のモノ、モノ、モノ。

ウンザリしているかたも多いことでしょう。

実は私もインテリアが大好きで、雑貨を沢山飾っていた事もあります。

お菓子作りも大好きだし、ハンドメイドも大好きで材料が沢山!

しかし、子供が3人産まれ、ものを捨てなくては住むことが出来ないようになってきました。

昔社宅に住んでいた時は、狭くて物があり過ぎて大変なストレスでした。

子供もうえ2人は男の子ですから、動き回るわ、ものは壊すわ、

こんなに散らかって大変なら物なんてなければいい!

そのように思い、少しずつモノを減らして行きました。

 

実は、今の家のリビングには収納スペースがないのですよ。

セミオーダーの家ですから、いくらでも収納スペースは作れましたが

広いリビングで元気に子供達に遊んで欲しくって。

私も洋裁をする時に広いスペースで布を広げたくって。

 

何もない空間は、何でもする事が出来ます。

 

踊りの練習とか。

 

f:id:hiroya1226:20150930002632j:plain

 

本格的な武術の練習とか。

 

f:id:hiroya1226:20150930002608j:plain

 

あ、これはケンカや遊びではなく、兄の練習に妹が付き合わされている図です(^_^;)

 

人間が主役で、したい事をする。

我が家は子供3人とも運動部に所属、もしくは習っているので

より広いスペースが必要かもしれませんね。

スマホをずっと操作していたり、ビデオやTVが趣味の方はこんなにスペースはいらないかもしれませんね。

しかし、主人はドラムが趣味でして、電子ドラムもありますし

下の2人の子供はpianoも習っているのでピアノもあります。

また猫2匹も家族ですし、やりたい事が皆沢山ありまして

それぞれに楽器等も場所を取ります。

 

何が大切か。

 

運動がしたい!(広くないと踊ったり出来ません)

楽器が弾きたい!(楽器を置くスペースが必要。ドラムもピアノもデカイ!)

ウンと走り回りたいニャ~(猫の声)

お菓子も作りたい!(覚まして置くスペースが必要です。とても大量に作るので)

洋裁した~い!(3メートルの布を広げて裁断する場合、広い空間が必要です)

 

と、モノよりもしたい事を大切に考えた結果、

広いスペースが生まれました。

 

自分は家の中で何がしたいか・・・

 

一度考えてみると、モノが減ることもありますよ。

 

そして、大切な家が物置になっていないか・・・

自分の為の空間になっているか・・・

 

考えて見ることも必要ではないでしょうか・・・