シンプルLifeに憧れて

シンプルLife、ミニマリストに憧れています。

ミニマムに生きると人のやさしさに気づく

こんにちは!

昨夜から降っていた雨も上がり、

風の気持ちの良いお天気になりました。

今日は気温が上がりそうです。

早速お洗濯ものを沢山干しました。

 

お掃除の終わった朝のキッチン。

 

f:id:hiroya1226:20160517101707j:plain

 

いつもこの状態にしてから、好きな事に取り組みます(^^♪

 

 

 

実は今日の午後3時過ぎから次男の中学校の役員会に出席します。

昨日クラスの役員のお母様から電話がかかってきまして

新年度のクラス役員があと一名決まっていないので

何とかお願い出来ないか?との趣旨でした。

今までの私でしたらフルタイムで働いておりましたし

3人も子供がいる為何かと忙しく、新年度の始まりに役員を引き受けよう、と思ったときでなくてはしませんでした。

ところが、昨日はすんなり引き受けたのです。

今まで仕事をしてきて皆さんのお世話になっているから

時間に余裕のある今年なら引き受けても大丈夫かも、と。

 

今までは自分から積極的に。

今年は受動態で、今までお世話になっているから、と、考えが変わっております。

 

シンプルに生きるのを目指し、整理整頓や心もシンプルにした結果

全て受け入れる方向にシフトチェンジしてきたようです。

 

心の余裕。

 

電話をかけてきたクラス役員さんは、電話口で大変喜んでおられました。

引き受けて良かった!と思った瞬間でした。

今まではそのような気持ちの余裕は無かったのに、不思議ですね。

 

心と言えば、最近ちょっとした人の優しさに気が付くようになりました。

例えば、コンビニで先に店内に入った人が、ドアを開けて待っていてくれるなど

ほんの些細な事ですが、嬉しくなります。

昨年までは、忙しすぎて、コンビニには飛び込み、

疾風怒濤のように購入して店を後にしておりました。

 

時間の余裕だけではない、心の余裕。

全てをシンプルにすると、心もシンプル(ピュア)になる。

純粋になると、ちょっとした優しさにも気がつくようになる。

 

 

ミニマムに生きると人の優しさに気が付くようになってきます・・・