シンプルLifeに憧れて

シンプルLife、ミニマリストに憧れています。

ストレス皆無~心もミニマムに~

こんにちは!ご無沙汰しております。

北海道地方は62年ぶりに11月に大雪が降りまして

毎日雪かきに追われておりました・・・

やっとここ数日雪も収まって、日中ノンビリ出来るようになってきた次第です(*_*)

 

最近作りかけていたエプロンが出来て、早速使用しております♪

 

 

f:id:hiroya1226:20151202114815j:plain

 

前回も書きましたが、娘が2歳か3歳くらいの頃にスカートを作ったあまり布なのです。

今娘は5年生ですから、8年も取っておいた殊になります。

厳しい断捨離の目を潜り抜けてきたツワモノです。

 

f:id:hiroya1226:20151202114850j:plain

 

これまたずっと残っていたタグを胸当ての所に付けました。

フランスのアンティークです。

よくもまあ、残っていましたね・・・(*_*;

 

 

最近はこれまた長男が5年生の時に編んであげると約束した毛糸の帽子をリベンジで編んでおります。

こちらも6年放置モノ。

子育てと仕事で忙しく、編んであげたかったけれどなかなか時間が取れなかった当時。

何度も断捨離しようと思いましたが、毛糸の素材がウール60%、アルパカが40%のとてもよい肌触りで捨てるのに忍びなく、ずっと手元に・・・

 

やっと再チャレンジです!

これでも、学生時代はセーターは10枚は編んだ事があるのですよ。

すっかり忘れていますので、初心者本を見ながらノンビリ冬の一日を満喫するアイテムになっております。

 

仕事を断捨離し、家の中をを断捨離致しまして、2015年はミニマムに生きる年元年となりました。

心もミニマムにしているお蔭で色々なことを手放す勇気も沸いてきました。

私の母は団塊世代、私は団塊Jr.にあたります。

団塊世代は子供の人数が多いため、追い付け追い越せ、人より優れてなんぼ、目立ってなんぼの競争社会だったようですね。

私もそのような母に育てられた為、類に漏れずそのように育てられました。

 

でも・・・

本当の私は違うのですよ。

ノンビリ、おっとり。

人と争うより、和を好みます。

人より目立つより、競争するより、ノンビリ手作りしている方が好き。

ミニマリストという言葉に会い、全てミニマム思考にすることで

色々な呪縛、思考から解き放たれて楽になりました。

一杯稼がなきゃ、子供達を立派にしなきゃ・・・

あちこち旅行に行って、あれを買ってこれをして自慢して・・・

 

もうそのような団塊世代が好んでしてきた事が通用しない世の中になりました。

今まで無理、出来ない、手放すなんて・・・と思ってきた事は全てミニマムに生きる事によって手放す事が可能なんですね。

 

それによって、ストレスもなくなります。

自分でも驚いております。

 

心もミニマムに生きると、本当にしたいことに出会え、ストレス皆無になります。