シンプルLifeに憧れて

シンプルLife、ミニマリストに憧れています。

情報も断捨離~スマホ内のミニマム化~

こんにちは!

本日の北海道は雨で、日中から暗いお天気です。

雨なので雪かきが必要なくて嬉しいのですが

気分がパッとしませんよね・・・

 

こんな時は手作り!と思い、

せっせとリベンジ帽子を編んでおります(*_*;

f:id:hiroya1226:20151203144929j:plain

 

こちらは和小物と同時進行していたモヘアのうさぎさん。

これまた綿を詰めてお顔なしのまま一年放置。

やっと出来ました(*_*;

 

 

そういえば・・・

先程携帯キャリアのauから、「ご愛願に感謝してデータ容量プレゼント」なる案内が届きました。

開くと、長期優待データギフトなるもののサービスの一環として

データ容量をプレゼントしてくれるようです。

早速デジラアプリで確認すると、総容量が5Gになっておりました。

実は仕事を辞めて、通勤や職場でスマホのネットを使用しなくなったため

9月から今までの契約容量5Gから、最低の2Gに変えたばかりなんですよね。

それでもipad air の容量と合算すると4Gもあって。

家にいるようになってからwi-fiが繋がっているため、先月の総使用量は1G以下

プレゼントいらないよ・・・

余すよ・・・

 

スマホの断捨離も日々行っておりまして、

契約容量を見直ししたり、いらないメールや画像を削除。

ネットのお気に入りやキャッシュの開放、アドレス帳は古いもので連絡を取りあっていないけれど、娘の幼稚園ママで電話番号だけ残しておきたい方はメモリでバックアップ、今頻繁に連絡を取り合っている方とか病院などだけにし、全て削除致しました。

特に気になるサイトのお気に入りは沢山あり、

アトピーや健康に関することなどはいつもスマホでちょっとした空き時間に検索するので膨大な量でしたが、今時点でもう解決したこと、自分の身になった事は全て削除しております。

人間の脳には大変素晴らしい!?困る!?機能がついておりまして、一度学習したことを一時間後には56%忘れ、一日後には74%、さらに一週間後には77%、一か月後は79%忘れるという調査結果が出ております。

学生時代毎日勉強しないと身につかなかったのは、この脳の機能の為なんですね。

でも、、嫌な事、辛いことがあっても忘れてしまえるのもこの機能のお蔭。

物凄く辛い記憶を先程あったことのように思い出してしまうのは、よほど強靭な精神の持ち主であっても耐えられませんよね。

太古の昔から我々人類はこの脳の機能とうまく付き合ってきたようにも思えますが、

PCやスマホ等のコンピューターの頭脳はどうでしょう。

ずっと記憶していてくれて大変便利ですよね。

しかし、定期的に情報の断捨離をしてあげないと、メモリが足りなくなったり、

情報を探してあちこち探したり・・・

前者はお金後者は時間がかかりますね。

そこで持ち主でである我々がデータを断捨離ならぬ削除してあげないと使い辛くなってしまいます。

 

毎日を快適に過ごすために。

お金をかけずミニマムに。

今の時代、情報の断捨離は必要不可欠です。

自分にとって必要情報、そうでない情報(欲しくない商品のコマーシャルなど)を

見分ける目も同時に養う事も・・・