シンプルLifeに憧れて

シンプルLife、ミニマリストに憧れています。

捨てて捨てて捨てまくりました。~魔窟の玄関収納~家族間が上手く行き始めた~

 こんばんは!

主人が帰省していると何かと忙しく

なかなかPCに向かう時間が取れませんでした(´;ω;`)ウッ…

玄関収納の断捨離が全て終了したのでお披露目致します!

 

f:id:hiroya1226:20151110235514j:plain

 

先日UPした玄関収納はこのようになりました。

実はしっかりと中を全て出して、きっちり整理整頓清掃をしたのは

家を建ててから今回が初めなんです・・・お恥ずかしい事に。

家を建てた時は末の娘が2歳。

8歳、5歳、2歳の子供の子育てに追われて整理整頓などは二の次でした。

娘が幼稚園に入ると、今度は働き始めます。

手がかからなくなった時にはフルタイムの仕事をしていました。

なので、断捨離をゆっくり本格的に始めたのは今年の7月くらいなのです。

同時に、物と向き合い、自分を見つめ、これからの方向性を決めるべく

毎日捨てながら思案している日々です。

 

f:id:hiroya1226:20151110235633j:plain

 

中に敷いてある黒いシートは炭を練りこんであるシート。

消臭効果や湿気を取ってくれます。

入居時の未使用炭シートが残っておりましたので

汚れた個所や、敗れた所は取り替えました。

 

f:id:hiroya1226:20151110235721j:plain

 

このように長く、くるくる巻いてあります。

効果は半永久的に続くようです。

 

f:id:hiroya1226:20151110235446j:plain

 

中を出して拭いている時の写真。

色々なモノが入っていますね~

今まで玄関収納に手をつけてこなかったのは

忙しいのと同時に大変面倒であったからでしょう。

中の板は外れるのですが、一枚の板の厚みが1.7㎝くらいあり、横に長いと大変重いのです。

また沢山入る個所でもある為、ぎゅうぎゅうに詰まって掃除が大変面倒そうでした。

よって私は今年の7月からどんどんこの個所の断捨離を行って行き、

掃除に楽なようにモノを捨てて捨てて捨てまくりました。

今まで5人分の靴が入っていた収納庫。

私の冬のロングブーツだけで3足もありました。夏までは。

ショートブーツもありました。

主人の靴も、昨年の3月まであり、制服がある職種勤務の為

靴まで私用の靴の他に仕事用の靴が大量にありました。

それらを入れたら私より靴持ち?だったんですよ。

長男も野球少年団に入っていた為

靴の横の収納個所にユニホーム等がいつも入っていて、

野球のスパイクや雪の降る地域の為、長靴に夏靴にスノーシューズに

サンダル・・・と、大量でめまいがしそうでした。

また、ここは沢山収納できちゃったんですね。

 

今は、1枚目の写真のように、かなり少なくなりました。

かなり空いたので、次男と娘の書道の道具や絵の具セットなんかも入れちゃいました。(^^♪

 

清掃すると決めたら、いきなり全部出すのではなく、

どんどん捨てて断捨離してから清掃するのお薦めです!!!

気持ちと体力がかなり違います!!!

 

8年ですよ、8年。どれだけ放置していたのやら。

 

右奥のスキー3枚も収納出来る、大きなスペースも全て断捨離、ミニマムに致しました!

 

f:id:hiroya1226:20151110235549j:plain

 

かなりガラガラです。

80パーセント捨てたような気がします。

息子のもう使用していない野球道具が場所をとっていたので

思い出のもの以外はリサイクルショップに持っていき、引き取って貰いました。

残して置くものは物置に。

ガーデニング用品もかなり入っておりましたので

物置に。

 

長年の片づけなくっちゃのモヤモヤが晴れてすっきりしました!

 

気のせいでしょうか・・・

家族間がうまく行き始めたような気がするのです。

 

修学旅行先から何かと連絡をしてくる長男。

あまり怒らなくなってきた主人。

部活や塾をさぼりがちだった次男の改心。

 

沢山のモノは私の見栄。

こうでなければならない、とがんじがらめになっていた自分。

いい母親でなくっちゃ、いい服を着てなくちゃ。

 

同時に子供たちや主人にも求めていたんですね。

 

 

ありのままの自分でいい・・・

こんなに見栄を張らなくてもいい、

心をミニマムにした結果・・・

モノにも決別した結果。

 

住まいもミニマムになって来ました。

 

ミニマムになると、大事な事に気が付くのです。

 

 

 

私は家族でしたが、貴方は何に当てはまるでしょう?

ミニマムに生きると、きっと気が付くことが出来ますよ・・・