シンプルLifeに憧れて

シンプルLife、ミニマリストに憧れています。

ウェディングベアを作りました

大変ご無沙汰しておりました(^^;

今年に入ってから、少しお仕事をしておりまして・・・

片づけはおろか、何もできずにいました。

しかし、お仕事も3月で終了し、

4月から少しずつ片付けや手作りが出来るようになりました。

 

娘のバレエの先生がご結婚されるということで、ウェディングベアの作成を申し出たところ、衣装のリクエストが白無垢。

人間のお洋服は沢山作ったことあれど、ドール衣装は初めて!

図書館やネットを駆使し、何とか完成させる事が出来ました!!!

 

f:id:hiroya1226:20160512150056j:plain

 

ベアも手作りで、33cmの大きさ。

全てホワイトのモヘアを使用。 

固く綿詰めし、ハードボードジョイント仕様にしました。

新郎はベージュを掌、足裏に使用し、花嫁はピンク。

同じように、鼻の刺繍も・・・

花嫁は豪華に全て正絹を使用。

お蔭で、長着と打掛を重ねるとお雛様のように豪華に・・・

 

f:id:hiroya1226:20160512153214j:plain

 

もこもこモヘアの白いくまちやん。

 

f:id:hiroya1226:20160512153411j:plain

 

脚の裏にはサムシングブルーにあやかり、

ブルーの色で結婚記念日、花嫁と新郎の名前を刺繍。

 

ベアは4日で出来たのですが

着物は縫っても縫っても終わらない!

見えない所は手縫いで・・・というコメントに、つるし雛の手縫いの成果が表れました(^^;

 

f:id:hiroya1226:20160512151856j:plain

 

花嫁の打掛の下と、花婿の紋付羽織の下は長着を着せました。

 

f:id:hiroya1226:20160512152135j:plain

 

花嫁の後ろ姿。

 

f:id:hiroya1226:20160512152220j:plain

 

小物が花嫁さんらしさを出していますね!

 

f:id:hiroya1226:20160512153523j:plainいー

 

はこせこと懐剣。

ビーズのアレンジはオリジナル。

和に合うように、マガ玉と銀色のビーズで・・・

匂い袋の中には、庭で採取したラベンダーのポプリを。

和ではありませんね・・・

 

 

f:id:hiroya1226:20160512152321j:plain

 

草履も花嫁は正絹で・・・

何と段ボールを使用してあります。

 

f:id:hiroya1226:20160512152429j:plain

 

 

足袋は依然作成した洋服の残りを使用。

ここでも布の断捨離が役に立っていますね。

 

f:id:hiroya1226:20160512152643j:plain

 

最後はこのようにラッピング。

娘の手書きのメッセージカードと写真を添えて。

 

 

ものすごーく先生は喜んでくれました!!!

約1か月と少し、作成した甲斐がありました(^^♪