シンプルLifeに憧れて

シンプルLife、ミニマリストに憧れています。

断捨離の向こう側にあるものは・・・

こんにちは!

ゆっくりゆっくり手作りしている和小物のひとつ、吊るし飾りのかめさんですが

やっと出来上がりました!

 

f:id:hiroya1226:20151114135134j:plain

 

なんとも言えないお顔。

癒されますね・・・

古布を使用して作られているのですが

昔のものは何とも言えない風情があります。

経年変化によって趣が出てきております。

 

こちらは絹を使用しておりますが、天然素材は経年変化と共に

どんどん味が出てきておりますね。

 

今まで作った吊るし飾り。

 

f:id:hiroya1226:20151114135235j:plain

 

こちらの亀さんは長寿を願うものとか。

ただ今オシドリも作っています。

オシドリは夫婦円満・・・

 

その他、お手玉お手玉袋。

 

f:id:hiroya1226:20151114135437j:plain

 

 

f:id:hiroya1226:20151114135508j:plain

 

仕事を辞め、時間が出来て、断捨離をし始め。

同時に和小物の手作りを始め。

時間がかかることで今まで出来なかった手縫い。

子供の世話に追われ、ずっとエンドレスに続く子育て。

すぐ出来る達成感が欲しかった。

ミシンソーイングは作って着せてよし、

褒めて貰え、オークションで売って家計の足しに。

 

こんなに私は頑張っているのね!

そう思えたソーイングの達成感。

 

今の私が作っているもの。

流行りもののクラフト等ではなく、日本人そのものの神髄。

誰に見せることも無く、称賛を求める訳でもない。

誰の為に作っているわけでもないのは初めての出来事。

おばあちゃんを思わせる、懐かしい思い出、色合い。

 

 

心の底からしたいと思えること・・・

 

 

きっと、今の私が欲していることなのですね・・・