シンプルLifeに憧れて

シンプルLife、ミニマリストに憧れています。

買わない暮らし、持たない暮らし~洋服を手作り~

 

こんばんは!

最近は掃除や断捨離を頑張っておりまして、洋服は作成していなかったのですが

捨てすぎて着るものが無くなって参りましたので(*_*;

トリプルガーゼでワンピースを作成することに・・・

 

裁断は済ませてあったのですが

和小物制作にはまってしまい、放置・・・

 

その前に、バッグも捨てすぎて無くなってしまったので

夏の終りに作成致しましたトートバッグを・・・

 

f:id:hiroya1226:20151116231810j:plain

持ち手と底の一部に本革を使用しておりまして、

特に持ち手は長男が一年生の時に購入したもの。

実に10年も寝かせていたことなります(*_*;

布も2007年製のリバティガムデンキャンバスのガーデンというもの。

これまた断捨離の魔の手から逃れた数少ない布になります(*_*;

 

何でもかんでも捨てるのではなく、趣味のモノでこれ!といったトキメクものは残してあります♪

 

次に、製作途中の部屋を・・・

 

f:id:hiroya1226:20151116232240j:plain

 

うーん、散らかっておりますね。

普段は大きいミシンとトルソーしか出ておりません。

空間を自由に使用したいからです。

すぐ隣がキッチンなので、お皿を並べたり、焼いたお菓子を並べたり、

食材を購入したときは一時置き場にもなります。

いつもはスッキリしております。

 

どんどん便利になる世の中ですが

それと引き換えに何でも出来る技術は失われてしまいました。

 

 

hiroya1226.hatenablog.com

 

ここちらの記事にも書かれてありますが

出来るだけ買わずに手作りをしています!

 

昔買いすぎた布の断捨離も出来ますしね♪