シンプルLifeに憧れて

シンプルLife、ミニマリストに憧れています。

裂き織り体験に行ってきました!

こんばんは!

今日は娘と一緒に札幌芸術の森内にあるクラフト工房に

裂き織り体験に行ってきました(^^♪

 

f:id:hiroya1226:20151103234021j:plain

 

左側が娘作、右側が私です。

裂き織りとは、いらなくなった布を裂いて糸状にし、

織っていく昔ながらの節約の技法です。

物の無かった昔はこうやって古布も大事に生まれ変わらせて使用していたのですね。

物余りの今の時代には反って新鮮ですね。

同じ古布再利用という点では、赤毛のアンに出てくる三つ編みマットも古布を裂いて三つ編みにし、グルグル円形にかがっていきます。

昔の人は特別に趣味や特技にしていなくても、普通に縫物等が出来たのでしょう。

便利になった今、かえって手先の器用さが失われ、その代わりに便利家電やグッズが増え、物の管理に追われるようになりました。

 

便利な事も考え物ですね。

 

次にこちらも同時開催しており、見ることが出来ましたので見てきました!

 

f:id:hiroya1226:20151103234051j:plain

 

細かな伝統工芸が沢山!

撮影はNGでしたので、ご紹介出来なくて残念ですが・・・

私は最近NHKの朝ドラ「朝がきた!」にはまっておりまして、

THE ”和” から目が離せません。

和小物や伝統工芸など日本古来のグッズ達をしっかりと堪能して参りました(^^♪

天然素材の物はいいですね。

心が和みます。