シンプルLifeに憧れて

シンプルLife、ミニマリストに憧れています。

庭の断捨離~冬支度~

こんばんは!

今日の北海道は小春日和で、今年最後の温かさと思われるような気温でした。

早速最後のお庭の断捨離~冬支度~を今日で終えるつもりで頑張りました^ - ^

 

f:id:hiroya1226:20151105200909j:plain

 

庭から掘り起こしたローズマリーです。

ローズマリーは北海道では越冬しないので、

こうして鉢に移し、室内で管理する必要があります。

毎年ローズマリーを鉢に移す時、ターシャを思い出します。

彼女が住んでいた土地も雪が積もるので、いつもこうやって掘り起こすのよ、と書かれていたのを思い出すのです。

 

ラベンダーの茎も、短く刈ってしまいます。

そうすることによって、新しい茎が翌年生えてきて大きくなるのですね。

富良野の写真か何かで、刈り取られて株だけになったラベンダー畑に

雪が積もっているのをご覧になった方もいらっしゃる事と思います。

今年は刈った茎もインテリアとして飾ってみました。

花だけでなく、茎も良い香りがするのですよ。

 

f:id:hiroya1226:20151105200930j:plain

 

玄関中に爽やかな香りが広がって、とても清々しい感じが致します。

 

お庭も家の中と同じ。

お花を咲かせ終わったら、きちんと後片付けをしないと

次の時期に綺麗な花をつけてくれません。

(落ち葉、咲き終わった花がら、枯れた葉など)

家も余分なものを処分しないと、生活がし辛いですよね。

何が何処にあるか解らなくなったり。

動物でさえ、巣から排泄物などいらないものは撤去するのに

我々人間はどうもその本能を忘れがちですね・・・

 

巣(家)にいらないものをたっくさんため込んで

動物たちに笑われますよ・・・